2012年11月28日水曜日

どれくらいの入院期間を希望されます?


精神疾患の入院治療。入院期間は、やっぱり最低3ヶ月は必要じゃないかと思う
これくらいの時間をかけて、ようやく病状が落ち着いたり、心の中に溜まっていた膿のようなものがでてきたりしてくるような気がする。

治療結果をもう少し良いものにしようと思ったり、再燃や再発の可能性を低くして予後の良いものにしたりする。
そういった治療は、この後から、さらに数ヶ月の時間をかけて積み重ね、整えていくもののような気がする。

ただ、それだけの時間をかけていく治療は、実現が難しい。
それは、色々なところから阻害がかかってくるから。経済的な状況であったり、社会的な要請があったり、本人や家族の要望があったり……
最終的には、当事者たちが入院治療にどれだけの価値を認めるか、ということになってしまう。



日々の食事をどう考えるのか? そういったことに似ているのかも。
こだわりのある料理人が、手間隙かけて作った一品。
ファストフードで頼む、いつものセットメニュー。
どちらも、食事は食事であって、空腹を満たすことはできる。ただ、リスク、質、満足の評価は人それぞれ。
そう考えると、提供側としては、臨機応変にどんな料理でも出せるのがベストではあるけれど。

自分には、とてもそんなことはできそうにもない。



2006 September - Chef de parti - Shoot / jenschapter3

マクドナルド六本木ヒルズ店 / yto



このあたり、数年前から考え続けているけれど、未だに自分の中での結論がでない……