2012年10月24日水曜日

つぶやきは誤解されるもの


文章や言葉は、自分の意図通りには、なかなか伝わらないもの

特にTwitterのような場では、わりと誤読されるものだと思うんだけれど。



だから、つぶやく時には、誤解されないように注意を払うことも大切。

でも、絶対に誤解されないつぶやきというのも、ありえない。で、誤解されるのと同じ意味で、自分も他人のつぶやきを誤解している場合も少なくないはず。


要するに、自分や誰かの気持ちを映し出す鏡とか、依代みたいなモノとかを、みんなが無秩序に放出している恐ろしい場所、それが、Twitterという場でもあるんだよなぁ。



[ M ] Duane Michals - Heinsenberg Magic Mirror of Uncertainty I (1998) / Cea.